年末鹿児島ぼっち旅

昨夜は旅日記を更新してから寝ようと思ったけど、2日連続の大量飲酒で疲れ果てたので、ベッドに横になった瞬間、泥のように眠りこけてしまった。

おかげで今日は6時に起床。
旅日記を更新して8時半頃に出発した。
今日も昨日に続いて曇っており、寒い。

駐車料金を支払おうと思ったら300円と表示された。
700円だと思っていたの安すぎる。
確認したら17時~9時までは300円で打ち止めになるようだ。
繁華街でこの安さはお得過ぎる

鹿児島市内は路面電車が走っている。
路面電車は広島や長崎のイメージだったので、予想外だった。

トイレ休憩。
寒いので、缶コーヒーを一本飲むだけでトイレに行きたくなってしまう。

ついでに店内を物色。

白菜ひと玉150円、キャベツは100円。
今年は野菜が安くて助かる。

お茶とお菓子を購入。
移動中に飲み食いできるのがクルマ旅の良いところなんだよね。

移動中はYOASOBIのTHE BOOK2を聴く。
40歳独身ぼっちおじさんのくせに恥ずかしかったら書いてなかったけど、俺はYOASOBIがすごく好きなんだよね。
俺は初音ミクも好きなので、去年、ラジオでYOASOBIの楽曲をラジオで聞いたときに直ぐにルーツというかオリジンがボーカロイドだと分かった。
それでいくつか楽曲を聴いていくうちに「群青」という名曲を発見して、そこからファンになって熱心に聴くようになってしまった。

知覧特攻平和会館に到着。
健康で20歳そこそこで将来有望な若者が国の為に自己犠牲を選ぶ、という心境に興味があって日本全国各地にある特攻や予科練に関するミュージアムに足を運んでいる。

館内は残念ながら撮影禁止だった。
これは海底から引き揚げられてゼロ戦。
海の底にはこのような残骸がまだまだ眠っているんだろうな。

写真には写っていないがパラパラと雪が舞うようになってきた。
どうりで寒い訳だ。
時間は11時と少し早かったが、昼食を取ることに決めた。

あまりにも寒かったので囲炉裏がある席を選んだらダミーだった。
人生で一回くらい雪景色の北海道旅行に行ってみたいな、と思っていたけど、この寒さを痛感すると厳しいな。

茶屋定食というヘルシーっぽいネーミングなんだけど、実態はラーメンライスに天ぷら、サラダ、漬物、お浸しと大ボリュームである。
1,150円と割安だったし、ラーメンのおかげで体も大分、暖かくなった。

道中、所々にクルマを停めては景色を楽しむ。
これが本当にクルマ旅の醍醐味で楽しい。
自動販売機で缶コーヒーを買ってまったりするのも良し、シートを倒して軽く仮眠を取るのも悪くない。

地方は都市部を離れると道路も空いているので、ドライブも快適なのだ。

日本最南端の西大山駅に到着。
最東端は東根室。
夏に根室駅に行ったので最東端にもう一歩だった。
コンプリートするために立ち寄るべきだった。
遠くに見えるのは開聞岳。

長崎鼻に移動。

お土産屋さんには魔王が売っていた。
前々から一度、飲んで見たかったので買おうかな、と一瞬思ったけど、その場でAmazonで調べたら同じくらいの価格だったので止めた。

岬の灯台まで歩く。
あまりの寒さにフードを被った。

灯台の先端から。
遠くには釣り人も見える。
寒くないのであろうか。
俺なんか5分くらい景色を堪能したところで寒さに負けてしまい、もう良いかな、となってしまう。

指宿いわさきホテル。
このホテルの地下にあるジャングルジャングルというゲームセンターには大量のレトロゲームが残っている、との情報を聞きつけ、それなら見逃す手はない、と思いやってきた。
しかし、不便に地にある巨大ホテルで閑散としていた。

期待してゲームセンターもやっていなかった。
GoogleMapの情報だと営業中になっているんだけどね。
このホテルは宿泊者以外の立ち入り禁止だったので、詳細を聞くこともできず諦めるしかなかった。残念。

知林ヶ島へ。

強風で寒い。
鹿児島旅行の天気は良さそうだな、と楽観していたけど、今日は一日中、曇りで時折、雨や雪が降った。
寒いし明日以降の天気は回復してほしい。

干潮時に時期がよければ歩いて島まで渡ることできる。
12月は水位が下がらないので、渡ることは不可能。

一通り観光地を巡ったので鹿児島市内に戻ることにする。

鹿児島は本当に焼酎の酒蔵が多いようで見たこともない銘柄が大量に並んでいる。
一方、日本酒やビールは全然、少ない。
昨日の居酒屋でも置いてある日本酒は新潟産のものだった。

まさかの偶然で昔、働いていた会社の鹿児島支店を発見してしまった。
全く狙っていた訳ではなく、信号で止まったときに偶然、発見した。
ITの職業訓練を終えて初めて務めた会社だけど、直ぐに派遣に出されて「IT=派遣」の構造を理解していなかった俺は当時、大いにガッカリしたものだ。
最近の高校生のなりたい職業ランキングでもSE・プログラマーが3位とかになっているんだけど、日本のITは95%は派遣か請負だからな。
給料は総支給19万円で最後のボーナスは確か12万円だった。
リーマンショック後というのもあるけど、とにかく給料が安かった。

昨日、飲み会をしたAさんから再び合流。
美味しいとんかつ屋さんがある、と教えて貰い一緒に行くことにした。

路面電車。
風情があって良い。
満員になっている車両もあって、単なる観光資源という訳ではなく庶民の足となっているようだ。
どこまで乗っても一律170円。

鹿児島中央駅前のイルミネーション。

とんかつ川久に到着。

黒豚ロース定食を食べた。(1,900円)
人気店なのでとんかつが美味しいのは当然として、キャベツも新鮮で美味しい。
チェーン店だとキャベツが水浸しになっていたり、くっついて塊になっていたりするパターンが多いんだよな。

この後はホテルの部屋に戻って飲み会。
Aさんのオススメ、ということで唐芋チーズケーキを買ってくれた。
優しい甘みで美味しい。
この日は22時頃に解散。
Aさんは冬休みに時間を持て余してるし、昼夜逆転を直したい、ということで明日の観光に付き合ってくれることになった。