年末鹿児島ぼっち旅

2日目。
今朝も羽田空港に行く前にソープランドに行こうと決めていた。
というのも朝一の大きな割引があることを知っていたからだ。
7時半頃に起床して、gmailの受信メールを見ると予想通り早朝割引のメルマガ届いたいた。
「入浴料無料」、「入浴料2,000円均一」など、お得感は満載である。
しかしながら、俺は朝が弱く、昨夜の酒も残っている気がして、ソープランドの出勤一覧を眺めたところで脳の活動が停止してしまった。
割引はいったん諦めて、ホテルの無料朝食を食べることにした。
ミネストローネスープが美味しかった。
県民割が効いて宿泊費2,500円はお得過ぎる。

朝食を食べて、コーヒーを飲んだら元気が出てきたので、予定通りソープランドに行くことにきめた。
結局、割引は一切効かずに通常プライスの支払いになってしまった。(16,000円/45分)
感想だけど悪くはなかったが昨日の女の子の方が良かった。
今日の女の子はとにかく愚痴が多くて、「寒い、体がガタガタ、皮膚が乾燥してボロボロ、本当は朝出勤は嫌だった」などなどで、そんなことで客の俺に言わないで欲しい、と思った。
昨日が100点だとしたら、今日は60点くらいだったな。
60分コースにせずに最短の45分にしておいて良かった。

帰りがけに勢い余って45分の入浴料無料券3枚セットを購入。
通常プライスだと18,000円(6,000円×3)であるが、チケットは10,000円とお得だった。
俺はときどき酔いつぶれて20時とか21時頃に寝落ちしてしまい朝方に目が覚めることがあるので、そういうときに使いたい。
それなら道路も空いており川崎までクルマでたどり着けるであろう。

11時過ぎにホテルを出発して12時には羽田空港に到着。
川崎からだと電車で一本なので近い。
国内旅行需要は大分、戻ってきているようで羽田空港は混雑していた。
オーバーブッキングも連発していて、広島に続いて、俺が乗る鹿児島行きも次の便への振り替え希望者を募っていた。
謝礼金は1万円で2時間ほど後の便になる。
急ぐ旅でなければ申し込んでも良いかもしれない。

これから乗る飛行機。

出発まで時間があるので、大分前に買って放置していた半沢直樹の新作を読む。
今作も嫌な上司がたくさんでてきて、その人たちと対峙する、というストーリーで大分、パターン化してきた感があるな。

約2時間で鹿児島空港に到着。
想像以上に気温が低くて驚いた。
恐らく、地元の神奈川県よりも気温が低い。
数年前に沖縄に行ったときは連日20℃前後の暖かさだったので、今回も九州南部の鹿児島だから少しは暖かいのかな、と思ったら全然、寒かった。

日産レンタカーでクルマを借りる。
今回の旅の相棒はマーチだった。
やっぱりこのような車重が軽くて背の低いコンパクトカーは運転がしやすい。

FMトランスミッターにスマホ充電用のUSBケーブルを取り付けて準備万端。
今夜は九州に在住している読者さんとのオフ会の予定が19時からあるんだけど、ナビの到着時刻を見たら18時半だった。

時間的にギリギリなので、どこにも寄らずホテルに直行した。
事前に調べていた24時間700円のコインパーキングにクルマを停めて、18時半頃にチェックイン。

待ち合わせ場所の熊襲亭に到着。
19時5分前に到着したが、日も暮れて寒さが一段と厳しくなっていた。

ここでAさん(ハンドルネームではなくて本名のようだったので一応、隠した。)と合流。
失礼な話しだけど、こんな遠方にもブログの読者がいて、わざわざ会いに来てくれる、というのは不思議な感じがするし、有難く思う。
寒かったので早速、焼酎のお湯割りを注文した。

看板メニューを食べるのが正解だと思っているので、それらしきものを注文した。

きびなごの刺身を酢味噌で食べる。
Aさんとは仕事や英語勉強、アラフォーの虚無な日常についてまで話題は多岐に渡った。
Aさんはだお影君とデスモンドさんのブログも熱心に見ているようだった。

さつま揚げ。
Aさんにはぜひ、だお影君やデスモンドさんのオフ会にも参加してほしいな、と思ったけど、地方に住んでいるとそれが難しい、というデメリットがある。
アラフォー独身ぼっちになると孤独感が深まってくるのはみんな共通の悩みのようで、東京近郊に住んでいれば、似たような人たちとオフ会もできるし、多少は気が紛れると思う。

カツオを鶏の刺身。
何気に鶏の刺身は珍しく、生で食べる習慣がないので、これは大丈夫なのか、と思った。

豚しゃぶ。
柔らかくて美味しかった。
スーパーで買ってきた豚肉を水炊きにしてもこの味にはならないので、やっぱりモノが違うんだろうね。

酒寿司。
甘めのご飯でこれも悪くない。
店の手違いで豚しゃぶのポン酢が付いておらず、それのお詫びとして、お湯割り1杯のサービスに加えて、会計も10%引きにしてくれた。
会計は11,000円だった。(Aさんは酒を飲んでいないので、俺は7,000円を支払い)
店を出た時点で21時半。
解散するには少し味気ないので、コンビニでビールを3本買い込み、俺が泊っているホテルの部屋で飲みなおして、23時頃に解散した。