コロナ禍の北海道(道北)

昨年に続いて今年も北海道。
コロナ感染者は相変わらず爆増中ではあるが、世界的なコロナパニックからは抜け出しつつある。
しかしながら海外旅行に気軽に行ける雰囲気とは言えない。
コロナだけなく、1ドル135円と円安も進行しており、海外旅行に行ける状態ではない。
それならば外国人観光客の少ないこの時期に国内未踏の地を制覇するか、と気持ちを切り替えて北に向けて出発した。

MEMO
旅行日:2022年8月14日~2022年8月18日

【初日】札幌へ

今朝は6時30分に起床。
昨夜は早く寝ようと思ったけど、結局、寝たのは2時過ぎになってしまい睡眠不足感がある目覚めになった。
7時40分の最寄りのバスに乗り、成田空港に着いたのは10時40分で丁度3時間だった。

13時の飛行機なので時間には余裕がある。
ジェットスターなので第3ターミナルなんだけど、暇潰しに第2ターミナルの探索。
お盆休みとは思えない程に閑散としている。
やっぱりまだ海外旅行をする人に本当に少ないようだ。

吉野家で昼食にしようと思い駐車場の方を目指して歩いていたらサブライブサンシャインのパネルを発見した。
GWに続いて、Aqoursには縁があるな。

成田空港の隠しスポットとも言える吉野家に到着。
ここは一般的な飲食店街ではなくて駐車場付近の離れたところにある。
空港の食事は値段が高い割に混雑していて味も普通なので、昼食を取るときはいつもこの吉野家に来ている。

焼肉丼を注文(800円)
実は成田空港の場合、吉野家でさえ通常の料金よりも割高になっているらしい。
味は普通に美味しい。
吉野家にハズレなし。

吉野家からの帰り道、エヴァンゲリオンのパネルを発見。
リアルタイムで見ていた頃は俺も14歳だったんだけどな。
今となっては40歳でシンジや綾波くらいの子供いてもおかしくない年齢になってしまった。

時間になったのでジェットスターの飛行機に乗り込む。
そういえば始めた乗ったLCCもジェットスターだったな。
確か就航記念キャンペーンで100円あたりの格安チケットで福岡まで行った記憶がある。

寝不足だったので飛行機の乗って座った瞬間に寝てしまった。
おかげで離陸する瞬間にすら気が付かず気が付いたら仙台上空だった。

バジェットレンタカーでクルマを借りる。
今回の旅のお供はトヨタのルーミーって、去年、女満別で借りたクルマもルーミーだった。
1年ぶりの再会になり、また会ったか、よろしく相棒、という気分だった。

ナビにホテルまでの目的地を入力したり、スマホとbluetooth接続したり、ETCカードを入れたり、充電用のUSBケーブルと刺したりと忙しい。
気温は25℃で涼しい。

2時間程度で札幌市内のホテルに到着。

今夜の寝床。
5,000円で朝食付き。

早速、札幌市内を散策する。

立派な札幌駅。
混雑していてコロナのパニックからは完全に抜け出したように思える。

地下街にある遊鶴で夕食にする。
ここはクリエイトレストランツHDの飲食店なので優待券が使える。
正直、札幌に来てまで優待を使うか、と思うけど、こういう機会でもないと消費できない
明日からは北上して地方に向かうので使えないため、本場グルメは明日以降に持ち越すかな、と妥協した。

札幌で飲むサッポロビール。

晩酌セットを注文した(2,300円)
ビール2杯と色々なつまみが付く。

どれも美味しいんだけど、やっぱりチェーン店の料理だな、という気がする。
良く言えば安定の美味しさだけど、悪く言えば普通。
近所のファミレスでも同じくらいのクオリティの食事が出てくる。

締めで温かい蕎麦が付いているのが嬉しい。

何となく物足りない気がしたので、蕎麦味噌と日本酒を注文。
良い感じで酔いが回ったところでお会計にした。(計3,300円の内3,000円は優待券を利用。)

市内を散策。
久しぶりの時計台で前回は7年くらい前に来たはず。
昔は草原の中にあったようだけど、今ではその面影もない。
高層ビルに囲まれていて窮屈そうだ。

ライトアップされているので観光客は多かった。

テレビ塔。
ここも7年前に来たな。
あの時は昼間だったけど。

夜の札幌駅。
気温は20℃くらいか。
ちょっと肌寒くて長袖の人も多い。
明日から北上するので、また寒さにやられると思う。
去年の網走は天気が悪くて、夜間や早朝は10℃以下まで気温が下がったので寒くて仕方がなかった。
その経験があってもやっぱり半袖しか持ってきていない。

ローソンでビールとつまみを買ってホテルに戻ってきた。
今日は早めに寝て、早寝早起きのルーチンにもっていきたい。
旅行中はその方が時間を有効活用できるからな。