茨城ガルパン旅

ブログ仲間のだお影君とSkeypeをしていた際にせっかくの4連休なので出かけたいね、という話しになった。
1泊2日の予定なのであんまり移動に時間をかけるのがもったいないし、身近なところで、ついでにアニメの聖地巡りもしたい、という要望に合致したのが茨城県だった。

出発

昨夜は2時頃に就寝で今朝は7時頃に起床。
とりあえず都内の待ち合わせ場所を目指す。
首都高の渋谷付近、混雑具合は普通だった。

アサヒの金のうんこビルを通過。

この辺りは隅田川を眺めながら走れるので、解放感があって悪くない。

ガルパン聖地巡礼

都内某所でだお影君と合流して、大洗駅に移動。
早速、ガルパン本編にも出てきた3匹のイルカを発見。

駅前に記念撮影用のパネルが置いてあり、写真を撮る人も多かった。
ガルパン人気が衰えていないことを再確認。

聖地巡りをしながら大洗港を目指す。
まずは割烹旅館 肴屋本店。
本編と劇場版で2回もこの旅館に突っ込み破壊されている。

玄関には誕生日の近いキャラクターの花束やグッズが置かれていてガルパンを大きく意識している。
この感じだと宿泊客も大半がガルパンファンなんじゃないかな。

戦車が通過した旅館。
この付近はアニメの雰囲気がすごく残っているので、楽しい。
道を歩いている人も大半がガルパン目当てのようだった。

大洗港に到着。
駐車場待ちで大混雑だった。
新コロナで少しは空いているかな、と思ったけど、全然だったよ。

港の駐車場が大混雑なので予想はできたけど、飲食店も大渋滞。
悩んだ結果、比較的空いていたカニ飯の店に入ることにした。

カニ飯が650円、カニ汁が450円という安さ。
特にカニ汁は身がたくさん入っていてお得感がすごい。

周辺には魚介系の店がたくさんあるけど、混み過ぎだった。

大洗シーサイドステーション(ショッピングモール)へ。

ガルパン劇場版で戦車が通過した回廊。

このエスカレーターを下るシーンがあった。
やっぱりアニメを見てから来ると何の変哲もないモールでも感動がある。

ガルパンギャラリーへ。

ギャラリーではガルパンの制作秘話、年表、グッズにジオラマとファンにとってはたまらない内容になっている。

ジオラマは精巧で見ていて楽しい。

キャラクターと一緒に写真が撮れるプリクラもあった。
だお影君は2回も撮っていたよ。
俺は自分の写真を撮りたい、と思わないのでやらなかった。

浮世絵風の版画。
個人的にはガルパンギャラリーで一番、良かったのはこれだな。
しかし値段は55,000円なので買えない。

他にもグッズは盛りだくさんなので、ガルパンファンなら欲しいものがきっと見つかるはず。
俺はスコップを模したスプーンを買ったよ。

大洗マリンタワーへ。

展望台のすぐ下にはガルパン喫茶が入っている。
座って一息つきながら景色を眺められるので、入場料を払って展望台に行くよりも喫茶店に来る方がお得だと思う。

ガルパン喫茶からの景色。

コーヒーフロートを注文した。(600円)

聖地巡りを再開。
劇場版で戦車で降りた大洗磯前神社の階段。

砲撃された大洗ホテル。

大型輸送機から戦車が投下された橋。
時間はもう夕方。
本当は偕楽園にも行く予定だったけど、ガルパンの聖地巡礼で時間がなくなってしまった。
しかしアニメの名シーンを聖地巡礼でトレースすることができたので大満足。

アーバンビジネスホテル水戸へ。
このホテルにはツイッターで炎上した令和納豆が入っている。

令和納豆の悪評に巻き込まれてGoogle Mapのホテルの評価が低いだけで実際には何の問題もない。

あんこう鍋

水戸のソープランド街(写真なし)を探索して、居酒屋へ。

居酒屋と反対方向のソープランド街探索で歩き疲れたので、ビールがめちゃくちゃうまい。

目的はあんこう鍋。(2人前4000円)
人生初のあんこう鍋なので期待していたけど、正直、美味しいものではなかった。
皮の部分は固くて食べられないし、身の部分もゴムのような弾力があって食感的にも微妙だった。
あんきもは美味しかったけど、それだけだな。

21時半頃に店を出た。
2軒目に行くのもどうかな、と思ったけど、解散するのも早いので、公園飲みをすることにした。
ローソンでカクテルを買い真新しい門の前で飲んだ。
だお影君は幽霊は絶対にいる、と頑なに信じていることが分かった。

ホテルに戻り解散。
風呂に入ってまたビールを飲んだ。
最近、朝起きたときに胃の調子が悪いので寝る前にH2ブロッカーを飲んでいる。
あとはハゲ薬のフィンペシアを常用。

令和納豆

昨日、いつもより酒をたくさん飲んだせいで胃の調子が悪かったけど、せっかくなので令和納豆で朝食を食べることにした。
そのためにこのホテルを選んだ訳だし。

令和納豆はクラウドファンディングで資金を募り、1万円の支援の見返りに生涯納豆定食無料のパスを配ったんだけど、1万円分程度、利用したところで店側が一方的にパスを無効化したので詐欺ではないか、ということでツイッターで炎上した。

宿泊者限定の茸定食を注文。

埼玉県川口産の納豆と言っていた気がする。
味噌汁は具だくさんで美味しかったけど、納豆はスーパーでパック売りしているものと同じだった。

予科練平和記念館

予科練平和記念館へ。
予科練というは軍隊の学校でこの周辺には海軍兵士を養成する学校があった。

この地で訓練を受けた兵隊さんは回天(人間魚雷)による特攻で犠牲になった。
記念館の内部は撮影禁止なので写真なし。
回天による特攻についてはKindleUnlimitedに「特攻の島」という「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰先生が描いた漫画があるので興味がある人は読んでほしい。

筑波宇宙センター

筑波宇宙センターへ。

ここは宇宙兄弟のロケ地になっているようだが残念ながら見てなかった・・
宇宙兄弟は5年くらい前から何度も見ようかな、と思いつつも長編だから後回しにしていたんだよね。
せっかくだからアニメ版を見て聖地巡礼にすれば良かった。

Jaxaは新コロナの感染予防対策がしっかりしているので体験型のような設備は全て利用不可。
写真に写っているのは宇宙ステーションでの生活を訓練するためのものらしいけど、それも入場不可だった。

昼食はチェーン店にしたよ。
普通に美味しい。

大慶園遊園地

帰りがけにブログのコメントで教えて貰った大慶園遊園地(巨大なゲーセン)に立ち寄る。

ゴーカートもある。
俺の地元の神奈川レジャーランドにもあるけど、雰囲気は全然、大慶園の方が上だな。

大量のクレーンゲームと2階は卓球場になっている。
隣がゴーカート場なので煩いのと、排気ガスが臭い。

こっちはビリヤードコーナー。
照明やオブジェクト等、このゲームセンターは空気感の作り方が上手だと思う。

だお影君とダーツで勝負することにした。
とはいえ、俺は人生初ダーツだ。

全然、思った場所に矢が飛んでいかない。
スコア的にも圧倒されたが、まぐれで1ゲームだけ勝てた。

川崎工場夜景

だお影君を送り届けて解散。
このまま直帰するのではなく川崎の工場夜景を撮りに出かけた。

エネオスの工場。
格好良い。
やっぱり立ち寄って良かった。

結構、写真を撮りにきている人が多くて、ここは順番待ちになっていた。

海沿いにある公園から。
この時点で22時半。
まだいくつか夜景スポットがあるんだけど、日が変わる前には帰りたいな、と思ったので、ここで切り上げ。

帰宅

23時55分に帰宅。
Jaxaで買ったお土産。

こっちは大洗で買ったお土産。
かなり疲れていたので、風呂に入り、ビールを1缶飲んで直ぐに寝てしまった。