2024年始の都内散策

昨年に続いて2連続のお正月都内散策。
お手軽に低予算で正月の雰囲気を楽しめるので、既に例年行事になりそう。
靖国神社参拝に加えて、アニメ聖地、メイド喫茶や地下アイドルのライブ鑑賞とオタクスポット巡りを楽しんだ。

【2024年1月3日】地下アイドルライブと神田明神

11時頃に家を出発。
地下アイドルのライブは大塚ハーツプラスというライブハウスで催される。

少し時間があったので、豚山で次郎系ラーメンを食べる。(850円)
俺は「小」でも食べきれないので、「ミニ」を選択。
それでもかなりお腹がいっぱいになった。
味はそこそこかな。

時間になったので会場へ。
結構、並んでいるな。
地下アイドルライブは初めてなので、混雑の具合が良く分からない。

地下アイドルの名前の通り、この手のライブハウスは地下にあるみたい。
入場料は無料だけど、ワンドリンク代として600円支払う。

そして、間もなく公演がはじまる。
なんか遠いし、混雑しているし、煩すぎるしで微妙な感じだった。
3組の地下アイドルが出てきたけど、差はほとんど分からず。

地下アイドルのライブ自体は無料でその後のチェキやグッズ販売で収益を上げるビジネスモデルになっている。
とはいえ、何も買う気はおきず、物販が始まる前にビールを貰って出てきた。

神田へ。
とりあえずホテルにチェックインすることにした。

今年も去年と同じトーセイホテルへ。
裏技があって、トーセイホテルの3,000円分の株主優待券はメルカリ等で1,300円くらいで買える。
宿泊代金は9,000円弱なので、優待券を3枚集めておくと事実上4,000弱で泊まれる。

繁華街に向かう。
1年前の正月にも来たけど割と最近のような気がしてしまう。

神田明神へ。
混雑が酷すぎて初詣は見送り。

代わりにITお守りを買った。(1,000円)
ちょっとダサいところが良い。

その後は秋葉原探索。

秋葉原を代表するメイドカフェの待ち時間は200分超え。
ディズニーランドよりも待つと思う。

夕食を食べようと思って宇名ととへ。
昨年は空いていたけど、今年は行列ができていた。

上うな重を食べる(1,580円)
去年、食べたときは美味しく感じたけど、なんか今年はイマイチ。
夏に名古屋の専門店で5,000円くらいするうな重を食べたせいかもしれない。
舌が肥えてしまったのかも。

歩き疲れたし、ホテルに戻るのも早すぎるので、東京レジャーランドでボンバーガールで遊んだ。
ガチャで藤崎詩織を出したかったけど、出なかった。

23時過ぎにホテルに戻り、軽く飲んで今日は就寝。

【2024年1月4日】国会議事堂、靖国神社、また地下アイドルライブへ

今日はぼっち散策ではなく、mitoさんとホテル前で合流して都内散策を楽しむ。
前回の新宿ラーメンオフで会ったので3か月ぶりくらいか。
皇居を半周して、国会議事堂を目指す。

神田から1時間程度で国会議事堂に付いた。

国会閉会中であれば無料で見学することができる。
1月4日から受け付けていると誰も思っていないのか俺らの他にはファミリーが1組いただけだった。

国会議事堂の見学は自由に散策できる訳ではなく、係の人が同行して説明してくれる。
ここは天皇陛下の待合室。
とりわけ豪華な部屋で国会議事堂の建設予算の1/10がこの部屋に充てられたそうだ。

左側は伊藤博文の像。
右側が空いているのは、現役の政治家がこの台座を埋められるような人物になってほしい、という理由みたい。

彫刻やステンドグラス、式の絵が描かれており豪華な感じ。

衆議院の本会議場。
議長席頭上の御座所は天皇陛下の席ということだけど、陛下が来るときは参議院の本会議場を使うので、実はこれまでに一度も使ったことがないそうだ。

周囲をぐるっと半周してツアーはおしまい。
国政の舞台が見られてかなり良かった。
来年の正月は参議院の方を見学したい。

靖国神社で参拝を済ませる。
今年も無事に参拝できて良かった。

付近の食堂に移動して昼食。
アジフライ定食にした。(1,000円)

正月なので日本酒を飲む。
昼間から300ミリは飲みすぎ。
mitoさんと半分ずつ分けても良かったな。

mitoさんのお勧めで「君の名は」の聖地を巡礼することにした。
来てみると割と普通の階段だけど、外国人観光客が写真を撮りまくっていた。

付近の神社の絵馬には「君の名は」が描かれている。

暇を持て余してきたのでメイド喫茶に行くことにした。
ツイッターで誰かがお勧めしていた優良店のメイドカフェHoneyHoneyへ。
最近はメイド喫茶のような装いで客引きをしていても付いて行くと実態はコンカフェやガールズバーだったりするので、初心者は気を付けないと思わぬ出費になってしまうみたい。
レモンチューハイとケーキ、チェキ1枚で2,000円のセットを注文。

良い記念になった。
メイド喫茶は実は3回目で過去2回もオフ会だったし、その内の一回は香港だからな。
チェキは初めて。
ひとりだったら来ていなかったと思うので、mitoさんが来てくれて良かった。

そして、mitoさんを巻き込んで再び地下アイドルのライブへ。

ここの入場料は無料でワンドリンク代が800円のみ。
昨日と比べると大分、空いているし、クオリティも高かった。
mitoさんも満足したようで最初は30分くらいで帰ると言っていたけど、結局、合計すると1時間半くらい見ていたと思う。

夕食は昨日行った宇名ととの隣のスンドゥブ中山豆腐店へ。
豚カルビクッパを注文(979円)
店員の愛想は悪かったけど、味は良かったな。
この後はホテルがある浅草蔵前まで歩いて、解散。
mitoさんが持っていた万歩計アプリによると今日の歩行距離は35,000歩で25kmらしい。
疲れたので風呂に入って23時頃に寝た。

翌日は朝4時頃に目が覚める。
元々、眠りが浅いのに旅先になると酷くなるので、いつも睡眠不足気味になってしまう。
2度寝は無理そうだったので、5時前にはチェックアウトした。

仲見世通りを歩く。

浅草寺に参拝。
今年も健康に過ごせるようにお願いした。

おみくじを引いたら吉だった。
悪くない。
この後は電車とバスを乗り継いて8時前には家に帰ってきた。